タイトルの重要性

 自分のサイト(ブログ)でSEO(サーチエンジンオペレーションだったかな?)を施す場合、一番初めにすることがタイトルの決定である事は、以前にもお伝えしたので既にご存知であろう。例えば、香水をアフィリエイト方式で売りたいのであれ、タイトルは香水とするほうが有利である。

 では単に『月の土地』とするのと『月の土地とデニス・ホープ』とした場合、どちらが有利であるか? 実は私、単純に『月の土地』の方が有利であると思い込んでいた、と言うよりはヤフーのアルゴリズムが変わったためかもしれない。

『誕生日プレゼント』としても『誕生日プレゼント・相手が喜ぶ贈り物』としても、検索エンジンでの表示順位は変わっていない。では『誕生日プレゼント・相手が喜ぶ贈り物・財布もあります・アクセサリーもあります』と変えたとしよう。いったいどうなるか?

 答は不明。さすがにタイトルを長くするのはSEOの観点から言えば不利である。誕生日プレゼントのことが言いたいのか? それとも贈り物のことが言いたいのか? それとも財布? あくせさりー? と検索エンジン側が悩むに違いないから。

 と言う訳で、タイトルは自分の狙っているキーワード、プラス、ある短い語句を選ぶ方が得策である。とここまで書いて思い出した。SEOの観点から言うとタイトルは18文字以下(もしくは25文字という説)であるほうが望ましいらしい。だから私、自分のサイトを作り始めるときに『誕生日プレゼント・相手が喜ぶ贈り物』と名づけたんだった。

 ちなみに『誕生日プレゼント』と言うタイトルと『誕生日プレゼント・相手が喜ぶ贈り物』と言うタイトルではどちらの方がクリックされる可能性が高いか? これは誰でもわかるよね、相手が喜ぶ贈り物という副題みたいなものをつけたほうが有利でしょう。

―――― Copyright-Big Japan web G. From [アドセンスのクリック率]-All Rights Reserved――――